『みなみ桜まつり2025』出店
3月22日(土)、23日(日)晴天のもと南区蒔田公園にてみなみ桜まつりが開催され横浜市地球温暖化対策推進協議会も出店しました。行政ブースでお隣は脱炭素・GREEN×EXPO推進局 脱炭素ライフスタイル推進課がペロブスカイト太陽電池の展示で出店。
公園内の桜の木はまだ蕾でしたが、両日とも春の陽気に誘われたくさんの方々が来場されました。
協議会のブースでは、脱炭素行動アンケートに協力してくださった方にはガチャができるとあって開催直後から行列ができるほどでした。
A.B.C賞の賞品は、環境に配慮した間伐材が含まれたプラスチックマグカップとウッドコースター・海洋プラスチックでできたボールペンをプレゼント。
親子で話しあっいながら記入する様子に、今一度脱炭素行動について考える機会になったと思います。
みなみ桜まつりが令和六年度の計画だった横浜市内18区出店の最後。
昨年9月の磯子区からスタートしてこれで全ての区民まつりに出店できました。
多くの方にご協力頂いたアンケートは分析をして引き続き脱炭素行動啓発に役立てて参ります。
今年度出店に際して行政・地域活動団体など多くのご協力を頂いて全区出店できました事感謝致します。








